You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[親指シフト]キーボードを作る(Fujitsu 109USB)

キーボードのタッチにあまり拘りがなかった頃に作った親指シフトキーボード。ベースはFujitsuのUSBキーボード。ストロークが安定していて、打鍵し易いキーボードだと思う。
Fujitsu USB 親指改造
①キートップのJISかなを削り、手製の親指キートップラベルを貼付。
②スペースキーを切断して文字キーサイズに縮小。
③切り取ったスペースキーを変換キー、無変換キーに継ぎ足して横幅を拡大。
Fujitsu USB親指シフト拡大
シフトキーはひっかかりが無く、機能的には予想以上の出来ばえ。(ヤフオクにて譲渡済)
落札された方はワープロ時代に親指シフトを使っていたが、PCではローマ字入力を使用。数年ぶりに親指シフト入力をしたら指が配置を覚えていたとのこと。数万円の親指シフトキーボードを購入してまで親指シフトを使う拘りはないが、廉価な親指シフトキーボードがあれば使いたいというニーズが確かにあることを実感した。
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。